成功する新規事業のアイデアとは?事例10選&アイデアの発想法をご紹介

ビジネスの世界では、常に新しいアイデアが求められています。新しいニーズを満たす製品やサービスを提供することで、市場での需要を生み出し、成長することができます。しかし、新しいアイデアを思いつくことは簡単なことではありません。

本記事では、成功する新規事業のアイデアをご紹介するとともに、アイデアの発想法についても解説します。

成功する新規事業のアイデア10選

さっそく、成功する新規事業のアイデアの事例10選をご紹介していきます。
すでに事業化されているアイデアに加えて、新規事業アイデアのネタになるビジネスアイデアもお伝えしていますので、ぜひ興味のあるアイデアがありましたら、ご活用ください。

家庭用屋内農園の提供

都市部では、農地不足により野菜や果物が高値で取引されています。家庭用屋内農園を提供することで、都市部でも自分たちで野菜や果物を育てることができます。

おすすめ新規事業アイデア
「植物の水やり時期測定・提案サービス」

おすすめの新規事業アイデア「植物の水やり時期測定・提案サービス」

季節によって水やりや日光浴の加減が難しい植物の土の状態や湿度を測ってアプリで見れるサービス

新規事業アイデアを詳しく見たい方はこちら>

AIによる不動産査定サービス

AI技術を活用して、不動産の査定を行うサービスを提供することで、より正確な査定が可能となります。

おすすめ新規事業アイデア
「都心高層マンション攻略難易度Map」

おすすめの新規事業アイデア「都心高層マンション攻略難易度Map」

デリバリーの人に道を聞かれた。目の前に目的地のマンションがあるにも関わらず、入口や入り方が難しい高層マンションが都心にはたくさんあって、ギグエコノミーの皆さんには深刻なペインと捉えました。

新規事業アイデアを詳しく見たい方はこちら>

超高齢社会に対応した介護施設の提供

高齢者が増える中、介護施設の需要が高まっています。より快適な生活環境を提供することで、顧客からの評価が高まります。

おすすめ新規事業アイデア
「過疎地周遊ツアー」

おすすめの新規事業アイデア「過疎地周遊ツアー」

高齢者(定年退職後)×ツアー。
お金を持っている(はず)かつ、時間も余裕がある高齢者(定年退職後の方)に、鉄路を使って鉄道版クルージングを行う。これで、赤字路線を黒字に持って行けるし、地域活性化にもつながる。

新規事業アイデアを詳しく見たい方はこちら>

インフルエンサーとコラボレーションしたオリジナル商品の販売

インフルエンサーとコラボレーションして、オリジナル商品を販売することで、ファン層を拡大することができます。

おすすめ新規事業アイデア
「女性の太ももに貼るタトゥーシール広告」

おすすめの新規事業アイデア「女性の太ももに貼るタトゥーシール広告」

女性に、足太もも〜膝上に企業広告のタトゥーシールを貼ってもらう
女性はタトゥー利用料無料、シールタトゥーは跡に残らないもの。
オシャレ感を出すためにイラストレーターやデザイナーがデザインしたシールタトゥーを運営側が制作

新規事業アイデアを詳しく見たい方はこちら>

ネット上での英会話レッスンの提供

英語を学ぶ人が増える中、ネット上での英会話レッスンの需要が高まっています。スマホやタブレットで手軽に英語を学べるサービスが求められます。

おすすめ新規事業アイデア
「英会話×ゲームコミュニケーション」

おすすめの新規事業アイデア「フォートナイトなどのゲームコミュニケーション促進サービス」

フォートナイトなどのゲームを使ったいわゆるゲームプレイ×英会話×友達づくりサービス。
フォートナイトなどのゲーム市場は伸びていると思い、かつそこでコミュニケーションを促進するサービスもあるので、フレンドリーさを入れると面白いかなと考えた。

新規事業アイデアを詳しく見たい方はこちら>

フリーランス向けのコワーキングスペースの提供

フリーランスの人が増える中、コワーキングスペースの需要が高まっています。より快適な環境を提供することで、多くのフリーランスが利用することができます。

おすすめ新規事業アイデア
「リモートワーカー向け賃貸検索サイト」

おすすめの新規事業アイデア「リモートワーカー向けの賃貸物件検索ポータルサイト」

リモートワーカーにとっては最寄駅やエリアよりも自宅の周辺環境が大切です。
なので、エリアを指定せずに周辺環境と間取りだけを指定して物件を検索できるサイトを作りたいです。

新規事業アイデアを詳しく見たい方はこちら>

人工知能による自動翻訳サービスの提供

多言語を話す人たちが増える中、自動翻訳サービスの需要が高まっています。人工知能を活用することで、より正確な翻訳が可能となります。

おすすめ新規事業アイデア
「自分の学習方法をAIに学ばせたスキルのパッケージ販売

おすすめの新規事業アイデア「自分の学習方法をAIに学ばせた「スキル」をパッケージとして販売する」

AIでクリエイティブなことが「補完」できそうというところでのさらに上を考えた。自分のクリエイティブな学習や工程をAIに学ばせて、それを売れる。
デジタルスキンなどでは自分が2つになるだけでなかなか使い所がないかもしれないが、学び方や学べるやり方を提供できるならぜひ自分で使ってみたいと考えた。

新規事業アイデアを詳しく見たい方はこちら>

無料で利用できるバイクシェアリングサービスの提供

自転車シェアリングサービスがすでに存在していますが、バイクシェアリングサービスの需要も増えています。無料で利用できるサービスを提供することで、多くの人が利用することができます。

おすすめ新規事業アイデア
「自転車版JAF」

おすすめの新規事業アイデア「自転車版JAF」

先日自家用車が故障して自走できなくなった時にJAFにはいっておらずとても困りました。
自転車でも同じようなロードサービスがあればいいのになとふと思ったことがきっかけです。

新規事業アイデアを詳しく見たい方はこちら>

VRによる仮想旅行サービスの提供

旅行ができない状況でも、VR技術を活用することで、仮想旅行を楽しむことができます。より臨場感のあるサービスを提供することで、需要が高まります。

おすすめ新規事業アイデア
「旅行を交通手段からアドバイスしてくれるお節介コンシェルジュ」

おすすめの新規事業アイデア「旅行を交通手段からアドバイスしてくれるお節介コンシェルジュ」

道の駅に行くとか寄り道のアドバイスではなく、交通手段からアプローチします。
車、バス、電車、タクシー、自転車、徒歩、船などなど観光地やスポットではありませんがその土地を余すことなく堪能できる最適な交通手段をご案内します。

新規事業アイデアを詳しく見たい方はこちら>

結婚式の新しい形の提供

伝統的な結婚式に飽き足らない人たちが増える中、新しい形の結婚式を提供することで、需要が高まります。テーマウェディングや、オリジナルの演出など、個性的なサービスが求められます。

おすすめ新規事業アイデア
「VR×婚活」

おすすめの新規事業アイデア「VR×婚活」

恥ずかしいから会えない!合コンに行く時間がない!そんな悩みはもう辞めにしよう。
24時間どこでもバーチャルで出会える場所を提供します。

新規事業アイデアを詳しく見たい方はこちら>

新規事業のネタを探すなら「StoKee」

エレベーターピッチ作成におすすめのツール:ビジネスアイデア売買サービス「StoKee(ストーキー)」

「新規事業アイデアのネタが欲しい!」
「考えたアイデアに対して他者からのフィードバックが欲しい」
「アイデア発想の練習がしたい」

そんな方には、ビジネスアイデア売買サービス「StoKee」がおすすめです。

ビジネスアイデア売買プラットフォーム「StoKee(ストーキー)」とは、日常生活で思いついたビジネスアイデアを投稿したり、他ユーザーのビジネスアイデアに対してコメントできるSNSプラットフォームです。あなたの頭の中で眠っているビジネスアイデアを、世の中に放出して、新しいビジネスの芽にしてみませんか?

サービスサイトはこちらから

厳選!アイデア発想に有効なフレームワーク

アイデアの発想法には、様々な方法があります。以下に、代表的なアイデアの発想法をご紹介します。

マインドマップ

中心となるテーマから、放射状にアイデアを連想していく方法です。思いついたアイデアを紙に書き出し、それぞれを関連づけることで、新しいアイデアを生み出すことができます。

SCAMPER法

既存の製品やサービスに変更を加え、新しいアイデアを生み出す方法です。以下の項目について、アイデアを考えていきます。

S: Substitute(置き換え)
C: Combine(組み合わせ)
A: Adapt(改良)
M: Modify(変更)
P: Put to other uses(他の用途への転用)
E: Eliminate(除去)
R: Reverse(反対)

ブレインストーミング

グループでアイデアを出し合う方法です。時間制限を設け、自由にアイデアを出し合い、その後にアイデアを評価することで、新しいアイデアが生まれます。

ロールプレイング

仮想の状況を想定し、その状況に対してどうするかを考える方法です。自分自身がその状況にいるかのように想像し、そこで必要なアイデアを考えます。

逆の発想法

一般的な発想方法とは逆に、逆の方向からアイデアを考える方法です。例えば、ある商品を売りたいと思った場合、その商品を売りたくないと思った場合にはどうするかを考えることで、新しいアイデアが生まれます。

これらアイデアの発想法を活用し、新規事業のアイデアを生み出していきましょう。

まとめ

新規事業を成功させるためには、需要がある市場を見つけ、それに合ったサービスを提供することが重要です。
また、アイデアの発想法を活用し、新しいアイデアを生み出すことも必要です。

こちらでご紹介した新規事業のアイデア事例や発想法を参考にしながら、是非ご自身のアイデアを形にしていってくださいね。