今週のビジネスアイデア|オンラインガチャプラットフォーム

今週ご紹介するビジネスアイデアは、「オンラインガチャプラットフォーム」。

思いついたきっかけ

GoogleレビューやAmazonレビューなどの評判で購買商品やお店を決める意思決定スタイルが普通になりつつある。

また、レコメンド機能の性能向上によりアルゴリズムによる提案精度は高まり、「おすすめ」の商品・サービス最適化は着実に進んでいる。

ただし、このレコメンドは過去データから類推された商品や、類似クラスターの購買商品を表示しているものであり、データが集まれば集まるほど提案のボラティリティは減少、似たような商品・サービスのレコメンド頻度が増える。

しだいに消費者はレビューやレコメンドを参考にした購買行動によりレコメンドされる商品・サービスに飽きていき、潜在的に未知の体験・経験への欲求を強めていくのではないだろうか。(主要仮説)

ビジネスアイデアの詳細

今まで自分が体験したことがなく、やろうとも思っていないことを提案してくれる反最適化された商品・サービスを提供するニーズが高まる事が予想される。実際、ソラマチで実施されたホテル・食事券ガチャでは長蛇の列が発生し、即時売り切れとなった。…続きを読む

ランダムエコノミーに勝機を。StoKee起業家の軌跡 Vol.1

ランダムエコノミーに勝機を。StoKee起業家の軌跡 Vol.1

こちらのビジネスアイデアは実際に“今”、動き出しています!
StoKeeでは、たくさんのビジネスアイデアが投稿されているため、「起業したいけどアイデアがない…」という方にとって、何かのきっかけになるかと思います。

ぜひ、アイデアに興味がある方、一緒に事業を大きくしていきたい方は、ぜひ下記リンクよりご覧ください。

ランダムエコノミーに勝機を。StoKee起業家の軌跡 Vol.1

おわりに

StoKeeには他にも、さまざまなビジネスアイデアが投稿されています。
「私もこんなビジネスアイデアを思いついた!」という方は、ぜひアイデア投稿をしてみてください。
StoKeeは、起業家やアイデアマンが共存するプラットフォームとなり、日本からたくさんのサービスを生み出していきたいと思っています!

▼ StoKee公式サイトはこちら

ビジネスアイデア売買サービス「StoKee」公式サイトはこちらから

この記事を書いた人

StoKee事務局 藤川
StoKee事務局 藤川
普段から「何か面白いアイデアはないかな?」と探究心を持って生活するビジネスアイデアオタク。得意領域はメディア、HR/好きな領域は、飲食、美容など。